人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこでも渡る中国人

ここ大連は道が広いです。例えばメインストリートのひとつである「人民路」は片側3車線で、交通量もかなり多いです。この広い道を中国人は赤信号でも、あるいは横断歩道のないところでも平気で渡ります。車は絶え間なく来るし、しかも人がいてもスピードを落とさないので、1車線づつ、僅差で車をかわしながら渡っていきます。そういえば、昔、こんなテレビゲームがあったなぁと思いつつ、事前に聞いて知っていたとはいえ、驚きました。
確かにアメリカでもあまり信号は守られていなかったし、世界的に見ると律儀に信号を守り、横断歩道がないところは渡らない日本人のほうが珍しいのかもしれませんが、私にはこんなまねはできません。と言いながらここで長く暮らすうちに普通にできるようになるかもしれませんね。
by zoobora | 2004-04-05 16:34 | 勤務開始前