人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウォルマートとカルフールに行く

今日、ウォルマートとカルフールに初めて行きました。どちらも外資系スーパーなので、わくわくしながら行きました・・・が、予想とは少し違っていました。
ウォルマートはアメリカにいたときよく行ったし、フランスのカルフールは行ったことがありませんが、日本ではあります。日本でもカルフールに行くと外国の店に行ったような気分になるので、こちらでもそうかなと思っていると、やはり、中国でした(当たり前ですが)。なにが違うか考えてみると、通路の広さだと思います。日本で私が行ったカルフールは通路が相当広く、カートが2台余裕ですれ違うことができましたが、こちらは違います。あと、店内も雑然としているように感じました。
ウォルマートにしても、アメリカと比べると店内が狭く、アメリカのスーパーという感じはしませんでした。
当たり前ですが、やはりどこに行っても中国は中国だと妙に納得しました。
by zoobora | 2004-04-05 16:50 | 勤務開始前