人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖房が入った

11月14日に私が住んでいるマンションの暖房が入りました。公式には大連市内は15日からいっせいに入ることになっていたようですが、実際にはその一週間くらい前から徐々に入り始めていたようです。
こちらの暖房は非常に暑く、部屋の中では半袖でも大丈夫と聞いていたのですが、いざ入ってみると、ついているのか消えているのかわからないくらいです。それでも部屋は常に20~22度くらいなので、寒くはないですが、特に暖かいとも思いません。私のところは気密性が高いので、暖房が切れていても寒くないのはありがたいです。
それにしても、「室内は常夏」といううわさは何だったのでしょう?他の人に聞いても、やはり大して暖かくないという返事で、なかには寒いという人もいます。ただ、会社の暖房は暑く、シャツ一枚で十分です。場所によっては本当に暑いらしく、冷房を入れている人もいます。暖房が暑いからと言って冷房を入れる・・・大変なエネルギーの無駄だと思います。
by zoobora | 2004-11-27 09:53 | 日常生活