中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一年

私が大連に来て、一年が過ぎました。今振り返ると、あっという間だったという気がしますが、こちらに来たばかりのころは本当に大変でした。今では慣れてしまって、それが当たり前だと感じるようになりましたが(それでも改善して欲しいとは思っていますが)、以前は信号のない道路を渡ったり、いつも混んでいて運転の荒いバスに乗ったり、段差だらけであちこち舗装が剥がれている道路を歩いたりするたびにストレスがたまっていました。
大連は他の中国の都市と比べると遥かにきれいだと言われますが、それでも大阪や東京と比べると汚いと感じます。が、それにも慣れて、特に何とも感じなくなりました。東京のような巨大都市が好きな私にとって、大連が物足りないのは事実ですが・・・
中国語は相変らず全く話せません。が、相手が何を言いたいのか何となく推測できるようになりました。語彙が全くないので、わかっても答えられませんが。一年いると普段の生活でよく目にする語の意味はわかるようになります。来たばかりのころはメニューを見てもどんな料理かほとんどわからなかったのが、今ではどんな材料を使っているかかなりわかるようになりました。
しかし、文字を見ているだけでは、永遠に読めるようにはなりません。そこが表意文字の大変なところで、中国語の場合はたとえピンインが表記されていても四声まではわからないので、やはり読めません。というわけで、注文するときは未だに「これ、ひとつ」と言っている状態です。
まだまだ色々不便な点はありますが、来た頃に比べればずっと快適に暮らしています。
[PR]
by zoobora | 2005-04-16 12:01 | 日常生活