人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大連の日本食

最近、2回続けて、日本料理を食べる機会がありました。1回はお好み焼き(広島風)で、もう1回は焼肉でした。お好み焼きのほうは広島に住んだことがあるという中国人が経営している店ですが、店員はすべて日本語を話すし、メニューも日本語のものしかありませんでした。肝心の味のほうですが、日本で食べるのと全く同じ味で、とても中国人が作ったものとは思えませんでした。テーブルに鉄板があればもっといいのにと思いましたが、値段も30元と中国料理に比べれば高めですが、それほど高い値段でもなく、良かったです。
焼肉のほうは日本人が経営している日本の焼肉チェーンのお店です。店員はもちろん中国人ですが、日本語を話すし、内装から味までまったく日本でした。こちらは会社の宴会で行ったので値段はわかりませんが、ひとり100元以上はするのではないかと思います。
大連は日本人が多いため、日本食の店が豊富で、日本と変わらない味が楽しめます。値段はやはり中国料理よりずっと高いので、めったに食べることはありませんが、こういう店が多いのは日本人としてはうれしい限りです。
by zoobora | 2004-04-24 16:00