中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大連は寒い

今日のニュースで、日本は5月上旬並の気温だと読みました。が、ここ大連はまだまだ寒いです。朝は10度以下で昼でも12,3度くらいにしかなりません。いまだにセーターを着て、冬物の上着を着ています。大連はまだ「冬」です。それでも今までに何日か暖かい日があったので、あちこちで花は咲いています。
まだ冬のように寒いにもかかわらず、すでに部屋の暖房は消えているので、部屋の中はとても寒いです。部屋の中でも外と同じような服装でいなければなりません。こんなに寒いのに、大連の人たちは皆もう春の装いです。シャツやトレーナーの上に薄い上着をはおっているだけの人が大半で、まだ手袋が手放せない私には考えられません。大連の人は寒さに強いのか、あるいは「春だから春らしく」と本当は寒いのに我慢しているだけなのか・・・
[PR]
by zoobora | 2006-04-18 13:43 | 日常生活