中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

交通事故

大連は市の中心部には信号があるのですが、少し離れると大きな道路でも信号がありません。道を渡るときは常に左右を気にしながら渡るのですが、未だに寿命が縮まる思いがします。
それでも人ならまだいのですが、車となると大変です。交差点でも信号がないので、車が来ないタイミングを見計らって、直進したり、曲がったりします。道が空いているときはあまり問題がないのですが、朝は道が込んでいるので、車線をひとつ横切って左折する(中国は右側通行です)ときは、強引に突っ込むしかありません。
こちらの人たちは自分が止まらなくても相手が止まってくれると思っているようで、かなり無理な割り込みをします。お互いに譲り合わないので、結果として、接触事故が頻繁に起こります。私の家から勤務先までは車で5分ほどの距離なのですが、そのわずかな間で、1週間に1回は必ず接触事故を見ます。今朝は2回も見ました。
私は人身事故はまだ見たことがないのですが、聞くところによると結構あるそうです。
とにかく、ここ大連の車の運転は乱暴です。中国にも教習所はあるそうなのですが、一体何を教えているのでしょう?私は大連では絶対車を運転したくないです。
[PR]
by zoobora | 2006-08-18 14:07 | 日常生活