中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中国で買った正規版CD

a0009513_023345.jpg
中国は海賊版天国です。CDやDVDの店に行っても、並んでいるのはほとんど海賊版。しかし、最近「海賊版撲滅キャンペーン」というのが行われているらしく、現在、海賊版は姿を消しています。店頭から海賊版がなくなると棚はがら空きになってしまうので、わずかな正規版を間隔を思い切り空けて並べています。
a0009513_024581.jpg
このように中国には海賊版のほうが圧倒的に多いのですが、正規版も一応売られています。ここにあげたCDはすべて正規版です。
a0009513_0243815.jpg
DVDは映画が見られればいいので、特典映像などがなくてもあまり気にしませんが、CDの場合は、海賊版だと音が飛んだり、変に編集されていたり、歌詞カードがむちゃくちゃだったりするので、欲しいもので正規版がある場合はそちらを買うようにしています。
値段は海賊版が4~12元ぐらいなのに対して、正規版は20~60元ぐらいとかなり割高ですが、この値段で日本で買うのと同じものが手に入ると思えば安いです。そもそも日本はCDが高すぎますよね。
a0009513_025843.jpg

[PR]
by zoobora | 2006-11-04 00:26 | 日常生活