中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

髪を切る

日本を出てから、もうすぐ3ヶ月になります。ゴールデンウィークに一時帰国したので、そのとき日本で髪を切り、それ以来、切っていませんでした。さすがに2ヶ月近くになりうっとうしくなってきたので、会社の同僚についてきてもらって、髪を切りに行きました。
同僚が紹介してくれた美容室は割ときれいで、美容師さんたちもおしゃれな感じでした。心配した技術のほうですが、非常にていねいで、ほぼこちらが思った通りの髪型にしあげてくれました。特に高くもない普通の美容室ということで考えると、むしろ日本よりていねいかもしれません。ちなみに値段は15元でした。
ここで驚いたことは、ひとつはカーラーや薬品を使って、凝った髪形にしている人がいたのですが、その薬品やヘアピンをお客さんが手に持って、美容師に渡していたことです。よく見ると、日本の美容室ではよく見るカーラーや薬品をのせるための移動式の台がありませんでした。それはここがたまたまそうだったのかもしれませんが・・・
二つ目は髪を切ってもらっているお客さんがたばこを吸っていたこと。さすが、成人男性の大半がたばこを吸う中国だと思いました。
[PR]
by zoobora | 2004-06-27 01:39 | 日常生活