中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

のクッキー

a0009513_105920.jpg
こちらでスーパーに買い物に行くと、日本語が書かれてある商品をよく見かけます。
日本人向けならまだしも、明らかに中国人向けと思われるものにもかかれてあるので、中国人のひらがなやカタカナに関対する感覚というのは日本人のアルファベットに対する感覚のようなもので、意味がわからなくてもそこに書いてあればなんとなくおしゃれに見えるということなのかなと勝手に解釈しています。
さて、そのような日本語なので、日本人から見ると「何じゃこりゃ」というものもよく見かけます。
今回ご紹介するのもその一つで、箱には「のクッキー」と書かれてあります。思わず「何のクッキーやねん!」とつっこみたくなりますが、中身はレーズンが入ったクッキーで、これがかなりおいしく、お気に入りです。
ちなみに値段は1kg入りで6.9元でした。
[PR]
by zoobora | 2004-07-10 11:00 | 変な日本語