中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 3 )

電池事件

先日、愛用のデジカメが突然動かなくなりました。原因はまったくわかりません。もしかすると、充電池が悪いのかもしれないと思い、マイカルの電気製品売り場で、私のデジカメ(Fuji FinePix50i)に対応しているという中国製の充電池を買いました。純正品ではないので少し不安はあったものの、「マイカル」で売っているものだし、大丈夫だろうとおもっていました。うちに帰ってカメラに入れようとしたところ・・・「・・・入らない」・・・無理に押し込もうとすると途中でつかえて、抜けなくなってしまいました。
何とかがんばって抜きましたが、その中国製品はFUJIの純正品と形も大きさもまったく同じ・・・ように見えました。が、よーく見ると、中国製品のほうが横幅がわずか0.何ミリか大きい!その微妙な差のためにカメラに入らないのでした。
これを作っている中国メーカーにしてみれば、そんなわずかな差は問題ではないということなのかもしれませんが、そのわずかな差のために使えないのではどうしようもありません。結局、これはまたマイカルに持って行って返品しました。
もし、日本でこのようなことがあれば、不良品ということで市場に出回っている製品の回収ということになると思いますが、中国では相変わらず、この使えない商品を売り続けるのだろうなと思いました。
教訓:精密機器関連の商品は中国製を買ってはいけない。
[PR]
by zoobora | 2004-06-03 20:29

大連の日本食

最近、2回続けて、日本料理を食べる機会がありました。1回はお好み焼き(広島風)で、もう1回は焼肉でした。お好み焼きのほうは広島に住んだことがあるという中国人が経営している店ですが、店員はすべて日本語を話すし、メニューも日本語のものしかありませんでした。肝心の味のほうですが、日本で食べるのと全く同じ味で、とても中国人が作ったものとは思えませんでした。テーブルに鉄板があればもっといいのにと思いましたが、値段も30元と中国料理に比べれば高めですが、それほど高い値段でもなく、良かったです。
焼肉のほうは日本人が経営している日本の焼肉チェーンのお店です。店員はもちろん中国人ですが、日本語を話すし、内装から味までまったく日本でした。こちらは会社の宴会で行ったので値段はわかりませんが、ひとり100元以上はするのではないかと思います。
大連は日本人が多いため、日本食の店が豊富で、日本と変わらない味が楽しめます。値段はやはり中国料理よりずっと高いので、めったに食べることはありませんが、こういう店が多いのは日本人としてはうれしい限りです。
[PR]
by zoobora | 2004-04-24 16:00

アパート探し

私は現地採用のため、会社は住まいを用意してくれず、しかもまったく手伝ってくれないので、自力で探さなければなりません。社内の中国人に聞いたりしていましたが進展がなかったので、昨日、思い切って日本人向けの中国情報サイトちゃいなびに出ている不動産屋に電話してみました。
日本人向けの広告だから当然日本語で大丈夫だろうと思うと、電話に出た中国人スタッフはずっと中国語で話しています。「私は日本人です」「中国語は話せません」と中国語で言うと(この二つは言える)、「English?」と聞かれたので、「Yes.」と答えると英語ができるスタッフが出てきて、あとは英語でやりとりして、何とか部屋を紹介してもらえました。
その日すぐ部屋を見に行くことになったので、同期の中国人に電話して来てもらうことにして、部屋を見に行きました。そのあとの大家との交渉はこの同期の中国人が通訳してくれたので、スムーズにいきました。
部屋は89平方メートルで2500元。家賃は高めですが、新築のきれいなマンションでオートロック付、ドアには鍵がふたつ、と安全面は申し分なく、暖房費は家賃に込みで家具や電化製品もこちらの希望のものをかなり入れてもらえるということで、即決しました。
家賃は半年分前払いなのですが、そんな高額のお金はすぐには用意できないと言うと、とりあえず保証金(1ヶ月)+アルファの3000元を支払って契約することになり、今日、契約しました。
なんとかアパートが決まって一安心ですが、まだ引っ越しが残っているので、まだまだ大変です。
[PR]
by zoobora | 2004-04-18 19:29