中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お店情報( 27 )

刀削麺のお店

a0009513_19521014.jpg

写真は天津街にあるマンション「マンハッタン」1階にある刀削麺の専門店です。

刀削麺というのは大きいボール状にした麺の種を包丁で削って湯の中に落としてゆでるものですが、コシが強くておいしいです。うどんのようなコシの強い麺を好む日本人にはぴったりの麺だと思います。最近は日本でも食べられる店が増えてきたようですが、わたしは中国に来て、初めて食べました。

大連でもこの麺を食べられる店は結構ありますが、特にここのはおいしいです。しかも一杯の値段が6~10元と安いです。そのためかこの店は大人気でお客さんが絶えません。

特におすすめは「トマトと卵」と「肉みそ」です。
[PR]
by zoobora | 2007-06-24 19:54 | お店情報

Hu's Cafe(軟件園店)

a0009513_18453545.jpg
a0009513_18463491.jpg
以前、路明集団のビルに入っていた店がなくなってしまったそうなので、ソフトウェアパークのほうに行ってみました。スターバックスカフェも入っているとてもきれいなビルの中にあります。
この店は吹き抜け部分にあるので天井が高く、天井はガラス張りなので自然光がたっぷりでとても開放的な空間になっています。わたしが今までに大連で行ったカフェの中ではもっとも気持ちがいい店だと思います。
ここはフードメニューが充実していて、おいしく、かつ安いので、通いたくなる店です。
[PR]
by zoobora | 2006-11-04 18:48 | お店情報

加賀亭

a0009513_0583342.jpg二七広場の貿易大世界の向かいにある日本料理店です。この辺りは安いお店がいっぱいあって、かなり中国的なところなので、こんなところで日本料理・・・と思いましたが、貿易やその隣の温州城は日本人もよく買い物に来るようなので、そこそこ日本人のお客さんも来るのでしょうか。
料理ですが、ここのランチはとても安いです。なんと、12元からあります。わたしが食べたのはラーメンとチャーハンと餃子のセットですが、20元でした。ラーメン単品だと、12元、餃子単品で5元と、「王将」より安いです。安くても味はしっかり日本の味で、おいしかったです。
以前紹介した亦龍軒といい、ここといい、最近は安くておいしい店が増えてきて、うれしいです。が、残念なことに亦龍軒はランチをやめてしまったので、日本食のランチでは、ここが最安値かもしれません。
[PR]
by zoobora | 2006-09-12 01:00 | お店情報

Hu's Cafe(好客時)

a0009513_14383577.jpga0009513_14414398.jpg
高新園区にある路明集団のきれいなビルの中にあるカフェです。この辺りはビジネス関係のビルばかりなので、カフェなどとは無縁のところだと思っていましたが、少し前にできたようです。わたしが行ったのは平日のお昼時だったので、近くにあるDELLの人たちがたくさん来ていました。このビルの隣にある創業園というビル(livedoorが入っている)にも今喫茶店を作っているので、カフェ&洋食不毛地帯だったこの辺も変わってきつつあるようです。
さて、このカフェですが、とても良かったです。わたしはホットドッグとフライドポテトを、一緒に行った妻はパスタを食べたのですが、どれもおいしかったです。ここはおそらく中国人経営だと思うのですが、ここまでのレベルだとは思いませんでした。パスタは若干軟らかめで、アルデンテとは言いがたかったのですが、中国でなら、十分許せる範囲です。ホットドッグのソーセージも中国でよくある粉っぽいものではなく、しっかり「肉」という感じがしました。
ここはカフェとしては値段も安く、サンドイッチが7元~、ホットドッグが8元~、1.5人前くらいありそうなボリュームたっぷりのスパゲティが20元~です。
味よし、値段よし、雰囲気よしで、また行きたくなるお店です。
[PR]
by zoobora | 2006-08-29 14:43 | お店情報

亦龍軒

a0009513_18391319.jpg
シャングリラホテルからもう少し港のほうへ行ったところにあるラーメン屋です。ここは「東京らうめん」を謳っているだけにオーソドックスなしょうゆラーメンが食べられます。ここは中国人経営のお店らしいのですが、ラーメンはまさに日本で食べるしょうゆラーメンの味で(やや濃い目ですが)、おいしいです。
ここのランチはとてもお得で、チャーハンとのセットが15元、その他からあげやコロッケなどとのセットが18元となっています。チャーハンやコロッケなどもおいしいです。また、店の雰囲気も日本の居酒屋風で落ち着いており、一瞬大連にいることを忘れます。
わたしのお気に入りのお店です。
[PR]
by zoobora | 2006-07-08 18:40 | お店情報

狗不理包子飯店

a0009513_23225593.jpgこちらで食べておいしいと思うもののひとつに包子があります。日本で言うところの肉まんですが、こちらでは色々な種類があります。よく道端で5つ1元(!)などで売っているものもおいしいのですが、この店は店名通り包子の専門店で、皮も完全に手作りの蒸したてアツアツの包子が食べられます。
これまで、豚肉、牛肉、いかとにらと卵の3種類を食べましたが、やはり、豚肉が一番おいしいです。値段は豚肉が15個で11元と屋台のものよりかなり高めですが、屋台のものより少し大きめなので、食べ応えがあります。
場所は以前VIVO.で今は空き家となっている建物の通路を隔てた横側です。
[PR]
by zoobora | 2006-05-15 23:23 | お店情報

レストランサンライズ

a0009513_23584846.jpg
最近オープンして、気になっていた「レストランサンライズ」に行ってきました。場所はオリンピック広場のすぐ近くですが、いつのまにかこの辺りにお店がたくさんできていたのでびっくりしました。私が来た当時はウォルマートぐらいしかなかったのに、その後、百盛、ワンダの映画館とレストランなどの複合ビルと次々にオープンし、その二つのビルの裏にもお店がたくさんできています。このレストランもその中にあります。
ここはお手頃価格のイタリアンというイメージがあったのですが、確かにその通りで、パスタは1皿30元くらいで、お昼のコースは35元と40元です。他に39元のオーダーバイキングもあり、これを注文しました。パスタが2種類とピラフに魚料理や肉料理、オムレツ、ポテトフライなどがあり、注文すれば作りたてを持ってきてくれます。もちろん、注文は何度でもできます。これらの料理以外にスープとサラダ、デザートもつきます。ドリンクがつかないのが残念ですが、コース料理より断然お得だと思いました。ランチバイキングが39元というのは相場だと思いますが、作りたてで、しかもイタリアンが食べられるということで、他の店の食べ放題よりもいいと思います。ピラフはイマイチだったし、「ウィンナー」を注文すると中国のソーセージが出てきて最悪でしたが、パスタはなかなかおいしかったです。
帰り際に気がついたのですが、ここは以前VIVOにあって、私のお気に入りだった「フラミンゴ・カフェ」が復活したところでした。「フラミンゴ・カフェ」のときのほうが良かったような気もしますが、ここも私のお気に入りになりそうです。
[PR]
by zoobora | 2006-01-16 00:00 | お店情報

Tasty

a0009513_0111721.jpg以前、おいしいパン屋ができて欲しいと書きましたが、できていました。場所は大連商場の一階で、百年城などが並んでいる広い通り沿いです。今日、たまたま前を通ると、ウインドウ越しに日本のベーカリーにでも並んでいそうなパンが見えたので入ってみました。中はとてもきれいで、入った瞬間、焼きたてパンのいいにおいがしました。ベーコンやソーセージを使ったパン、カレー味のパンやチョコレートパンなど中国らしからぬパンがたくさん並んでいます。
私のお気に入りの(元)VIVOベーカリーは食パンはおいしいのですが、菓子パンが少ないのが難点です。ここは食パンは良さそうなのがありませんでしたが、菓子パンはたくさんありました。私はチョコレートパンを食べてみましたが、パンはしっとりしてやわらかく、上にかかっているチョコレートもおいしかったです。
ここはケーキも売っており、よく見る中国的なケーキではなく、上品なケーキが並んでいました。その中のブラックフォレストケーキと栗のケーキを食べてみましたが、植物性のホイップクリームを使っているらしいクリームは生クリームに近い味と食感で、上品な甘さでした。また、スポンジもおいしかったです。コクテル堂がなくなって以来、大連でおいしいケーキを食べるのはあきらめていましたが、ここのケーキはコクテル堂と比べても遜色ないと思います。値段も10元や12元でコクテル堂より手頃です。
ひとつ残念なのは、ここにはカフェが併設されていないことです。ちょっとしたスペースでもいいので、ケーキを食べられる場所があればと思います。こちらは保冷剤を入れてくれないので、ここから家まで持って帰るのは気が引けます。
これからこのようなベーカリーがもっと増えて欲しいと思います。
[PR]
by zoobora | 2005-09-26 00:10 | お店情報

おいしいたこ焼き

a0009513_2372217.jpgショッピングセンターに行くと、たまに変なたこ焼きを売っています。私は一度だけ買って食べたことがありますが、日本のたこ焼きとはまったく別物でした。大連でおいしいたこやきを食べるのはあきらめていたのですが、今日発見しました。日本と同じ味のたこ焼き屋さん!6個で5元と値段も手ごろです。さらに、一皿につき一枚シールをくれ、10枚貯めると一皿無料になります。5人も入ればいっぱいになるような小さい店ですが、日本語を話す中国人のおばさん二人と(恐らく)日本人のおじさん一人が切り盛りしています。日本式の焼きそば(5元)もあるようなので、今度食べてみようと思います。場所は中山ホテルそばのバスターミナル前です。たこ焼きが懐かしくなったときにお勧めのお店です。(それにしても、たこ焼きといえば大阪なのに、なぜ「九州」なんだろう・・・)
[PR]
by zoobora | 2005-09-11 23:09 | お店情報

大連 銀平

a0009513_113224.jpg以前から評判を聞いていてずっと気になっていたお店「大連 銀平」に初めて行きました。
店構えは地味と言ってもいいくらい控えめで、しかし品のいい小料理屋を思わせる渋みがありました。店内の雰囲気もやはり品のいい小料理屋で、日本人としてはほっとできる空間になっています。食器類も吟味されていて、盛り付けなどにもこだわりが感じられました。
こちらではそばがお勧め(石臼でひいた自家製だとか・・・)だと聞いていたので「山菜とろろそば御膳」(写真は妻が頼んだそば定食)を注文しました。お店の雰囲気も最高だし、ものすごーく期待していたのですが・・・そばを一口食べた瞬間・・・「あれ。薄い・・・・」。スープに味がほとんどありません。調味料の配合を間違えたのではと思うくらい、まるでお湯のようなスープでした。たまたまこれがそうだったのか、いつもそうなのかはわかりませんが、とにかく、このそばはまずかった。このそばにセットになっていた肉じゃがはそれなりにおいしかったですが、てんぷらは天つゆがただのしょうゆとほとんど変わらなかったのでマイナス。巻きずしにはなぜかゆで卵が入っていました。まあ、これはそれなりにおいしかったので良かったです。全体的な印象としてはもう一度食べたいとは思いません。確かに量は多かったので、おなか一杯にはなりましたが、期待が大きかっただけにちょっと残念です。
[PR]
by zoobora | 2005-08-18 11:05 | お店情報