中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お店情報( 27 )

VIVO Bakerly 復活!

a0009513_23475626.jpgmarorottiさんのコメントにあったブログ「お気楽★大連生活」の情報をもとに早速行って来ました、新生VIVO Bakerly。4ヶ月ぶりに山形食パンと普通の食パンをget!厚切りにしてトーストして食べました。やっぱりトーストは厚切りに限ります。塊で食パンが買えるというのだけでも貴重ですね。ところで、お味のほうですが、以前とはちょっと違います。前はもっとおいしかった気がするのですが、やはり他のパンよりずっとおいしいし、何と言ってもここのパンは安い。この日はたまたま山形食パンが安くなっていて、長さ30cmくらいの塊が5.8元でした。毎日4時以降は全品2割引になるそうです。
前より不便な場所になりましたが、これからまた通うので、今度はなくならないよう祈ります。
[PR]
by zoobora | 2005-08-18 10:31 | お店情報

風味餃子城

a0009513_11282771.jpgウォルマートも入っているオリンピック購物広場にある餃子専門店です。地下にあるのですが、地下の入り口は非常にわかりにくいです。地上には「風味餃子城」という割と大き目の看板があり、そこからも入れます。どちらかというと目立たないので、汚い食堂を想像していましたが、行ってみると意外にきれいでびっくりしました。
a0009513_11292854.jpg餃子は水餃子はもちろん、焼き、蒸しもあり、何十種類もあります。水餃子が一番多いのですが、個人的には焼きと蒸しが好きです。ここの餃子は肉汁がたっぷりで、かむと流れ出します。肉汁をなるべくこぼさないように食べるのが難しいです。
ここはお昼には安い定食もあり、餃子以外の料理もたくさんあるので、それらを食べている人もいました。
餃子はおいしくて安いからいいですね。
[PR]
by zoobora | 2005-04-16 11:39 | お店情報

福味ラーメン

a0009513_1211963.jpg森ビルの近く、民航大厦の裏にあるラーメン屋です。しょうゆ味は魚系で味噌味はなかなか濃厚です。麺は札幌ラーメンなどによく使われる太目の縮れ麺で、なかなかおいしかったです。今まで、味千ラーメン、菊水、東京将将ラーメン(閉店)に行きましたが、これらの中ではここが一番おいしいと思いました。おにぎりも注文しましたが、おかかの入った大きいおにぎりで、おいしかったです。
[PR]
by zoobora | 2005-04-02 12:12 | お店情報

VIVO.が危ない?

先日、いつものようにVIVO.にパンを買いに行きましたが、B1Fに降りて驚きました。なんと、売り場のほとんどがただの空間になってしまっています。「VIVO.生活館」という日用品の売り場も布団売り場も空っぽです。レストランも東京将将ラーメンなどいくつかは閉まっており、空いている店はイタリア料理店、うどん屋、ステーキ屋、WATSON'Sにスーパー、ベーカリー、そしてコクテル堂くらいです。B1Fの半分以上の店はなくなったことになります。そして、B2Fは完全に閉鎖されて入れなくなっていました。
確かにVIVO.は以前からお客が少なかったですが、まさかこれほどのテナントが撤退するとは・・・VIVO.は日本人のオアシスなので、なくなったら困ります。また新たなテナントが入るのならいいですが・・・何とかVIVO.にがんばってほしいと思います。
[PR]
by zoobora | 2005-03-28 21:01 | お店情報

ORIGUS Pizza Works

a0009513_20245514.jpg西安路に最近できた羅斯福・天興国際中心というマイカルも入っている大型ショッピングモールの中にあるピザレストランです。39元で10種類以上のピザやフライドポテトなどのスナック、サラダ、ソフトドリンクやビールなどが食べ飲み放題です。時間制限もなくゆったり食事することができます。フードはとりたてておいしいというわけではありませんが、食べ放題の店としては十分納得できる味で、かなり色んな食べ物があり、ピザも割といける(パスタは×)ので、これで39元はかなりお得だと思います。
以前、ピザハットに行きましたが、ここのピザも大したことがなく、またここのスープは20元もするくせに最低だったので、ピザを食べるなら、絶対この店のほうがお薦めです。
それにしても、ピザハットは高くてまずいのになんであんなに人気があるんだろう・・・
[PR]
by zoobora | 2005-02-27 20:25 | お店情報

VERONA Cafe

オリンピック広場の近くに最近できたParkson(百盛)の3階にあるカフェです。市内中心にあるNewmartの中のKarffer Coffeeの系列で、メニューや店の雰囲気はまったく同じです。ただ、Karffer Coffeeは完全に店の中なので外がまったく見えませんが、こちらは外が見え、3階なので景色もいいです。
すぐ隣にWarner系列の巨大なシネコンがオープンし、劇場がある3階とParksonの3階は空中回廊でつながっています。映画を見た人、あるいは映画まで時間のある人がここでくつろぐことを狙っているのかなと思いました。
今までこの辺りにはカフェがなく、ウォルマートで買い物したあと休憩するところといえばマクドナルドでしたが、落ち着ける場所ができました。段々良くなっていくオリンピック広場周辺です。
[PR]
by zoobora | 2005-02-05 08:54 | お店情報

VIVO. Bakerly

a0009513_23522188.jpg私がいつも食パンを買うところです。中国のパンははっきり言ってまずいです。普通にスーパーなどで売っているパンはたとえそこで焼いているものであっても、変に甘かったりしておいしくありません。が、ここは日本の技術で作っているらしく、全種類を食べたわけではありませんが、私が今まで食べたものはすべておいしかったです。
ここのパンは中国人でもおいしいと感じるらしく、食パンが焼きあがる時間はご覧のようにいつも大行列です。普段は16元だったり10元だったりするのが、たまに半額やそれ以下になったりするので、焼きあがる1時間くらい前から並んでいる人もいます。実際、そんな時は焼き上がりの時間に行ってもまず買えません。一回焼き上がりの時間を逃すと2時間待たなければならないので、何とか手に入れようとみんな殺気立っています。私もいつもそんな中に混じって買っていますが、ここのパンはそれだけの価値があります(というかここ以外においしい食パンが手に入るところがない)。
ここの食パンは普通の四角いのと山型の2種類あり、どちらも一斤丸ごと売りです。頼めば切ってくれますが、サンドイッチ用のように薄くされてしまうので、私は自分で厚切りにしています。最近はこのパンに「四季宝(skippy)」(ピーナツバター)をつけて食べるのがお気に入りです。
[PR]
by zoobora | 2005-01-22 23:54 | お店情報

万宝海鮮舫

先日、ひょんなことから知り合った人に連れて行ってもらったお店です。大連は海鮮料理が有名ですが、こちらに来て以来、一度も海鮮料理の店に行ったことがありませんでした。このお店も有名店らしいのですが、私は初めて知りました。
大連市内に何店舗かある店のうち、私が行ったのは本店で豪華な内装にまず驚きました。料理は最初につぶ貝(?)を使った料理が出てきました。一口食べて・・・「おいしい!」。感動しました。その後も海老、いか、蟹など次々に出てきましたが、どれもすべておいしく、大連に来て以来食べた料理の中で一番おいしいと感じました。
私がいつも食べる中華料理は、会社の近くの安い大衆食堂のようなところのもので、大連の中華料理はまずいものだと思い込んでましたが、いいレストランでちゃんとした料理を食べればおいしいということがよくわかりました。
大連なら他にもおいしい海鮮料理の店がたくさんあるだろうと思いますが、いまのところ、イチオシのお店です。
[PR]
by zoobora | 2004-10-30 11:11 | お店情報

手打ちうどん大和

a0009513_1154912.jpgVIVO.の地下1階には日本人向けの店がたくさんありますが、その中のひとつのうどん屋です。
しっかりとコシのあるうどんで、だしはすこし濃い目ですが、かつおがきいている本格派です。丼物もカツ丼や親子丼などはきちんと半熟卵で日本で食べるものと変わりません。写真は豚丼で、ケチャップ味と一風変わっていますが、それなりにおいしかったです。
値段もうどんはすうどん(小)が8元、きつねうどん(小)でも10元と中国の麺類とそれほど変わらない値段でお得です。ちなみに(小)でうどん一玉分なので、普通に食べるにはこれで十分だと思います。
日本の味が恋しくなったとき、手軽に利用できるお店です。
(写真は豚丼と小うどんのセット(22元))
[PR]
by zoobora | 2004-10-17 11:55 | お店情報

Karffer Coffee

a0009513_1242364.jpg市内中心部のニューマートの1階にあるアメリカンスタイルのカフェです。ここはStarbucksやSeattle's Best Coffeeのように最初にカウンターで注文する方式でカウンターの上には中国語と英語でメニューが掲げられています。ただ実際にはカウンターの前に注文をとる人がいて、その人に注文を告げれば、カウンター内の人に伝えてくれます。注文をとってくれた人は英語が通じる中井貴一似のさわやかな青年でした。
店はあまり広くないのですが、以前紹介したAll's Well Coffeeの開放感とは違い、落ち着いた雰囲気になっています。英語が通じる店員がいるせいか、欧米人の客も多いです。
ここのコーヒーはイタリアでは有名なilly社の豆を用いており、私はアイスカフェラテを飲みましたが、おいしかったです。
ケーキは食べませんでしたが、ガラスケースにおいしそうなのが並んでいました。ただし、値段も25元~とかなり高めです。コーヒーも一番安いものでなければ20元以上なので、ケーキとセットにすると50元くらいかかってしまいます。
ここはカップの大きさも2種類から選べます。落ち着いてゆったりコーヒーを楽しみたいときにお薦めのお店です。(写真はブルーベリースムージーとアイスカフェラテ)
[PR]
by zoobora | 2004-10-11 12:43 | お店情報