中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物( 4 )

a0009513_2348821.jpg写真のカレーはハウス食品と味の素が共同で作っているもので、スーパーなどで6元ぐらいで売られています。大衆食堂ではラーメンが2元~、炒飯が3元~で食べられるのを考えると少し割高ですが、カレーは中国では一般的な料理ではないので仕方がないのかも知れません。
味はやはり日本のものとは違うので、食べられないほどではありませんが、それほどおいしいものでもありません。そのため今まで2,3回食べただけでしたが、先日思いつきでケチャップを入れてみたところ、驚くほどおいしくなりました。日本のカレーを100とした場合、そのまま食べたときを50とすると、ケチャップを入れると80ぐらいにはなります。日本のカレーには及ばないものの、ケチャップを入れるとかなりイケるので、それ以来、常備しています。
ところで、私が悪くないと思うのはこのマッシュルームと牛肉のものだけです。ほかにチキンもあるのですが、これはおいしくないので、一度食べたきりです。最近、これより高い「ヨーロッパ風」のもの(中国版カレーマルシェ?)が発売されたので、わたしはまだ食べていませんが、おいしいかもしれません。
[PR]
by zoobora | 2006-05-06 23:50 | 食べ物

桃李法式牛角面包

a0009513_03191.jpg
中国にいる日本人にとって、ベーカリーではなくスーパーやコンビニで買う中国のパンはとてもまずいというのが共通理解だと思いますが、最近発売されたばかりのこのパンは違います。スーパーで1.2元で売られていますが、そのまま食べてもおいしく、また、ホーメルのハムなどをはさんでクロワッサンサンドにしてもイケると思います。クロワッサンはベーカリーでは3元くらいするので、これはなかなかお得です。それにしても、「三日月」を意味するクロワッサンが中国では「牛の角」になるのはおもしろいですね。
[PR]
by zoobora | 2006-04-30 00:03 | 食べ物

中国のおいしいお菓子②

a0009513_1854444.jpg私のお気に入りのスナック菓子です。日本の江崎グリコがこちらの会社と合弁で作っているものですが、日本ではこれは売られていないと思います。プリッツを一口サイズの板状にしたような感じで、この黒こしょう味の他に、ピザ味、トマト味、ごま味、唐辛子味があります。どれもおいしいですが、私はこの黒こしょう味とトマト味がお気に入りです。なぜかこれはウォルマートでしか売られているのを見たことがありません。おいしいのでもっと色んなところで売ればいいのにと思います。
[PR]
by zoobora | 2005-08-04 18:55 | 食べ物

中国のおいしい洋菓子

a0009513_15384770.jpg中国の洋菓子は基本的にあまりおいしくありません。特にチョコレートは最悪で、以前大失敗したので、今は、多少高いですが、Hershey'sのものを買っています。ケーキでは好利来というところが有名だそうですが、ここのケーキもおいしくありません。
ところが、中にはうれしい例外もあり、ここに載せたマフィンは純粋に中国メーカーのものですが、おいしいです。他にプレーン、芋ミルク、オレンジがありますが、すべておいしくお薦めです。どこのスーパーにもあり、安いときは4コ入り6.3元で売っています。
[PR]
by zoobora | 2004-11-21 15:39 | 食べ物