中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:勤務開始前( 4 )

吉野家に挑戦

大連には牛丼の吉野家が5軒あるそうですが、そのうちの一軒、マイカルの近くにある吉野家に行きました。単品だと9.9元なのですが、私は茶碗蒸しとなぜかキムチがセットになった13.5元のものを頼みました。牛丼の味は日本のものと全く同じ(ちょっと玉ねぎが少ないように感じたが・・・)で、茶碗蒸しもおいしかったです。ただし、しょうがはありませんでした。私はしょうがをたくさん入れて食べるのが好きなので、少し残念でした。
今、日本では牛丼が食べられないので、ここで食べられるのはある意味貴重かもしれません。
[PR]
by zoobora | 2004-04-07 16:47 | 勤務開始前
今日、ウォルマートとカルフールに初めて行きました。どちらも外資系スーパーなので、わくわくしながら行きました・・・が、予想とは少し違っていました。
ウォルマートはアメリカにいたときよく行ったし、フランスのカルフールは行ったことがありませんが、日本ではあります。日本でもカルフールに行くと外国の店に行ったような気分になるので、こちらでもそうかなと思っていると、やはり、中国でした(当たり前ですが)。なにが違うか考えてみると、通路の広さだと思います。日本で私が行ったカルフールは通路が相当広く、カートが2台余裕ですれ違うことができましたが、こちらは違います。あと、店内も雑然としているように感じました。
ウォルマートにしても、アメリカと比べると店内が狭く、アメリカのスーパーという感じはしませんでした。
当たり前ですが、やはりどこに行っても中国は中国だと妙に納得しました。
[PR]
by zoobora | 2004-04-05 16:50 | 勤務開始前

どこでも渡る中国人

ここ大連は道が広いです。例えばメインストリートのひとつである「人民路」は片側3車線で、交通量もかなり多いです。この広い道を中国人は赤信号でも、あるいは横断歩道のないところでも平気で渡ります。車は絶え間なく来るし、しかも人がいてもスピードを落とさないので、1車線づつ、僅差で車をかわしながら渡っていきます。そういえば、昔、こんなテレビゲームがあったなぁと思いつつ、事前に聞いて知っていたとはいえ、驚きました。
確かにアメリカでもあまり信号は守られていなかったし、世界的に見ると律儀に信号を守り、横断歩道がないところは渡らない日本人のほうが珍しいのかもしれませんが、私にはこんなまねはできません。と言いながらここで長く暮らすうちに普通にできるようになるかもしれませんね。
[PR]
by zoobora | 2004-04-05 16:34 | 勤務開始前

大連到着

朝9時から夜7時前までかかった引っ越しから1週間。一旦大阪の実家に戻っていましたが、今日、ついに大連にやってきました。ホテルに着いたのは4時ごろで、ホテルから歩いて行ける距離にある「友好商城」に行った以外、ホテルにいました。まだ人民路を少し見ただけですが、色々な人から聞いていた通り、ごみが全然ないきれいな街でした。
初めてスーパーに行った感想は日本製品を始め、外国製品がたくさんあるということと、思ったほど値段が安くないということでした。不思議だったのは、日本のメーカー製であるとはいえ、中国で中国向けに作ったものである(つまり日本では売っていない)にもかかわらず中国の漢字と一緒に日本語も書いてあることです。日本の会社のものだということを強調したいのでしょうか・・・中国で作ったものであってもこのように日本語が書かれてあるものは少し高いです。
おもしろかったのは、中国の会社が作った中国製のコーラになぜか「浜崎あゆみ」と日本語で書かれてあり、浜崎あゆみの写真と一緒に「コーラのファンです。コーラが大好きです」と日本語で書かれてあったこと。安かったので思わず買ってしまいましたが、CokeやPepsiに比べてあまりおいしくないような・・・
ほんの少しスーパーを見ただけでこれなので、これから色々おもしろいものが発見できると思います。
[PR]
by zoobora | 2004-04-03 22:49 | 勤務開始前