中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

VIVO. Bakerly

a0009513_23522188.jpg私がいつも食パンを買うところです。中国のパンははっきり言ってまずいです。普通にスーパーなどで売っているパンはたとえそこで焼いているものであっても、変に甘かったりしておいしくありません。が、ここは日本の技術で作っているらしく、全種類を食べたわけではありませんが、私が今まで食べたものはすべておいしかったです。
ここのパンは中国人でもおいしいと感じるらしく、食パンが焼きあがる時間はご覧のようにいつも大行列です。普段は16元だったり10元だったりするのが、たまに半額やそれ以下になったりするので、焼きあがる1時間くらい前から並んでいる人もいます。実際、そんな時は焼き上がりの時間に行ってもまず買えません。一回焼き上がりの時間を逃すと2時間待たなければならないので、何とか手に入れようとみんな殺気立っています。私もいつもそんな中に混じって買っていますが、ここのパンはそれだけの価値があります(というかここ以外においしい食パンが手に入るところがない)。
ここの食パンは普通の四角いのと山型の2種類あり、どちらも一斤丸ごと売りです。頼めば切ってくれますが、サンドイッチ用のように薄くされてしまうので、私は自分で厚切りにしています。最近はこのパンに「四季宝(skippy)」(ピーナツバター)をつけて食べるのがお気に入りです。
[PR]
by zoobora | 2005-01-22 23:54 | お店情報

大連に戻りました

今日久しぶりに自分のブログを見たら、たくさんの方からコメントをいただいていました。
私のこんな大しておもしろくもないブログをご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もたまにではありますが、がんばって更新していきますので、よろしくお願いいたします。
実は、12月22日から1月4日まで日本に一時帰国していました。私が勤めている会社は日本の祝日に合わせているためお正月休みがあり、それに有休を合わせて2週間の休みをとりました。
8ヶ月ぶりの日本だったので最初は変な感覚でしたが、すぐに感覚を取り戻し、思い切り楽しんできました。やっぱり日本の食べ物はおいしいですね~。私は甘いもの(特にケーキ)が大好きなので、ケーキを食べまくってきました。こちらでケーキがおいしいところといえばVIVO.のコクテル堂くらいしかなく、そこのケーキと言えども日本で食べるちょっと高めのケーキに比べれば普通の味です。
大連で生活していて困るのが、ちょっと何か食べたいときに買えるものがないこと。日本のコンビニなら、サンドイッチなどの惣菜パンやおにぎり、肉まん、おでんなどなど本当に選択肢が豊富です。
日本に一時帰国すると大連に戻るのがいやになりますが、大連の我が家に戻ってきたときはほっとしました。日本では到底こんな広いところには住めないと思うと、大連も悪くないかなと思います。もっと色んな食べ物が気楽に食べられるようになれば、大連生活ももっと快適になるでしょう。
[PR]
by zoobora | 2005-01-05 19:57 | 日常生活