中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ORIGUS Pizza Works

a0009513_20245514.jpg西安路に最近できた羅斯福・天興国際中心というマイカルも入っている大型ショッピングモールの中にあるピザレストランです。39元で10種類以上のピザやフライドポテトなどのスナック、サラダ、ソフトドリンクやビールなどが食べ飲み放題です。時間制限もなくゆったり食事することができます。フードはとりたてておいしいというわけではありませんが、食べ放題の店としては十分納得できる味で、かなり色んな食べ物があり、ピザも割といける(パスタは×)ので、これで39元はかなりお得だと思います。
以前、ピザハットに行きましたが、ここのピザも大したことがなく、またここのスープは20元もするくせに最低だったので、ピザを食べるなら、絶対この店のほうがお薦めです。
それにしても、ピザハットは高くてまずいのになんであんなに人気があるんだろう・・・
[PR]
by zoobora | 2005-02-27 20:25 | お店情報

大雪

a0009513_23464776.jpg2月16日、朝起きると外が一面銀世界になっていました。大連は雨が少ないので、どんなに寒くても雪は滅多に降りませんが、こんなに積もったのはこの冬2回目だと思います。もうすでに5日目ですが、外は常に零下なので、雪が全く融けません。車や人が通るところはもうほとんど雪が残っていませんが、そうではないところはそのままになっています。
雪が積もると、バスは大混雑だし、タクシーはつかまらないしで、朝の通勤が大変です。私は徒歩通勤なので関係ありませんが・・・しかし、雪の中を歩くのはやはり大変です。(写真は雪の人民広場)
[PR]
by zoobora | 2005-02-20 23:47 | 日常生活

中国のお正月

a0009513_11283270.jpg一昨日2月9日は中国のお正月でした。今は日本で言うところの三が日に当たるようで、周辺の道路は車もほとんど走っていず、お正月ムードが漂っています。私が勤めているところは祝日は日本に合わせているので、春節でも仕事をしています。日本人にとっては春節が休みになるより元旦が休みのほうがうれしいのでいいですが、中国人社員はやはり春節は休みたいようです。
中国のお正月と言えば爆竹と花火ですが、大晦日の夜は6時頃から断続的に始まり、11時を過ぎると爆音が鳴り止みませんでした。あちこちで打ち上げ花火も上がっていましたが、あとで聞くと決して花火大会をやっているわけではなく、個人で上げているとのことでした。日本では花火師でなければ扱えないような花火を、こちらでは普通に売っているというのには驚きました。
私のところには1歳の子供がいるので、爆音の中ちゃんと寝てくれるか心配でしたが、特に怖がったりもしませんでした。私はもちろん次の日も仕事なので、いつもと同じく11時過ぎに寝ましたが、疲れていたせいか爆音の中でもすぐ寝てしまいました。
この爆音は12時半で一旦終了しましたが、朝になるとまたあちこちで爆竹の音がし始めました。三日目の今でも、断続的に続いています。
こちらでは年が明けるとすぐ餃子を食べますが、これにはお金持ちになれるようにという願いがこめられているそうです。
お正月になってからまだ街の中心に出ていないので、どのようになっているのかわかりませんが、街中には1月半ば頃から写真のような飾りつけがあちこちに見られ始めました。
クリスマスツリーもまだあちこちにありますが、飾りつけを替えて新春バージョンになっています。
[PR]
by zoobora | 2005-02-11 11:28 | 中国社会

VERONA Cafe

オリンピック広場の近くに最近できたParkson(百盛)の3階にあるカフェです。市内中心にあるNewmartの中のKarffer Coffeeの系列で、メニューや店の雰囲気はまったく同じです。ただ、Karffer Coffeeは完全に店の中なので外がまったく見えませんが、こちらは外が見え、3階なので景色もいいです。
すぐ隣にWarner系列の巨大なシネコンがオープンし、劇場がある3階とParksonの3階は空中回廊でつながっています。映画を見た人、あるいは映画まで時間のある人がここでくつろぐことを狙っているのかなと思いました。
今までこの辺りにはカフェがなく、ウォルマートで買い物したあと休憩するところといえばマクドナルドでしたが、落ち着ける場所ができました。段々良くなっていくオリンピック広場周辺です。
[PR]
by zoobora | 2005-02-05 08:54 | お店情報