中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海賊版と正規版

皆さんよくご存知の通り、中国はニセモノ天国です。繁華街などでも有名ブランド品のニセモノが堂々と売られています。パソコンソフトなどは正規版を探すほうが難しく、中国国内で使われているソフトの90%が違法コピーであるという話を聞いたことがあります。
CDやDVDに関しても同様で、普通のCDショップ(音像店などと書かれています)でも海賊版と正規版が同じように並べられており、正規版のほうが圧倒的に少ないです。海賊版が当たり前のように売られているので、違法ではないのかと思うとそうでもなく、先日も摘発されたという記事が出ていました。
海賊版の値段は明らかに海賊版とわかる袋入りのものは4元、ちょっと見には正規版と見間違うようなケース入りのものは6~15元(店によって違う)で、同じ海賊版でもケース入りのほうが歌詞カードなどが良くなっています。しかし、正規版であっても輸入品でなく正式にライセンスを受けて中国で生産しているものなら20~40元くらいで買えるので、本当に聴きたいものは正規版を探して買うようにしています(なかなか見つかりませんが)。
最初は海賊版と正規版の違いがよくわからなかったのですが、最近はわかるようになってきました。

海賊版の特徴としては以下のものがあげられます。
1.文字が変、もしくは間違っている
 日本人アーティストの場合は、曲名の漢字が中国の字になっているのは当然として、ひらがなとカタカナがめちゃくちゃに混じっていたり、曲名が意味不明だったりします。洋楽なら英語だから間違えないかというとそうではなく、大抵どこかにスペルミスがあります。原版からそのまま持ってくれば間違えるわけがないのに不思議です。"Chicago"が"Chi Cago"になっているのには笑ってしまいました。
2.他のアルバムから持ってきたボーナストラックが何曲か入っている
 なぜか海賊版はCDの限界一杯まで曲が入っています。つまり80分近く入っているわけですが、元のアルバムが60分くらいしかなかった場合、あとの20分は同アーティストの他のアルバムから適当に選んだ曲が入っています。正規版に比べてお得といえばお得ですが・・・・
3.元は1枚だけなのに、なぜか2枚組みになっているものがある
 他のアルバムと勝手にくっつけたりしています。先ほどのボーナストラックだけで1枚のCDになった感じですね。ただし、海賊版は1枚につきいくらなので、2枚組みなら当然倍の値段になります。
4.歌詞カードがあまりきれいではない
 中には一部歌詞がなかったり、順番が入れ替わっていたりするものもあります。
5.CDの盤面の印刷があまりきれいではない
 カラー印刷でかなりきれいですが、やはり正規版よりは劣ります。そして、大抵、ジャケット写真とまったく同じです。正規版ならジャケットとCD盤面がまったく同じということは少ないと思います。しかし、ジャケット写真と盤面がまったく同じというのはまだいいほうで、まったく関係ないデザインの場合もあります。

以上のように、当然のことながら海賊版は正規版より色んな面で劣ります。が、音は非常に良く、今まで音質の悪いものにあたったことはありません。ただ、1曲の時間を短くするために編集しているものがあり、曲の途中でいきなり他の部分に飛びます。最初はCDがとんだと思いましたが、聴きなおしてみるとそこで編集されていることがわかりました。こんなことをして曲をつめこむなら最初から1曲少なくすればいいのにと思いました。
[PR]
by zoobora | 2005-06-19 23:22 | 中国社会

ペットの売り方

街を歩いていて人とすれ違うとき、たまに「ピヨピヨ」というひよこの鳴き声が聞こえるときがあります。何だろうと思って見ると、本物のひよこを持って歩いています。それはいいのですが、なんと、そのひよこは八百屋などで買い物をしたときに入れてくれるような小さいビニール袋に入れられていました。生き物をそのように売るというのには驚きましたが、先日、子犬を同じようにビニール袋に入れて歩いている人を見ました。
こちらでは、よく道端でひよこや子犬、子猫などを売っていますが、まさかビニール袋に入れて持って帰るとは思いもよりませんでした。
そういえば、こちらでは玉子も量り売りですが、それもやはりビニール袋に入れてくれます。私たちはいつも近所で買うのでいいですが、スーパーなどで他にもたくさん買い物をしたときはどうやって割れずに持って帰るのか不思議です。
[PR]
by zoobora | 2005-06-04 09:52 | 中国社会