中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大連 銀平

a0009513_113224.jpg以前から評判を聞いていてずっと気になっていたお店「大連 銀平」に初めて行きました。
店構えは地味と言ってもいいくらい控えめで、しかし品のいい小料理屋を思わせる渋みがありました。店内の雰囲気もやはり品のいい小料理屋で、日本人としてはほっとできる空間になっています。食器類も吟味されていて、盛り付けなどにもこだわりが感じられました。
こちらではそばがお勧め(石臼でひいた自家製だとか・・・)だと聞いていたので「山菜とろろそば御膳」(写真は妻が頼んだそば定食)を注文しました。お店の雰囲気も最高だし、ものすごーく期待していたのですが・・・そばを一口食べた瞬間・・・「あれ。薄い・・・・」。スープに味がほとんどありません。調味料の配合を間違えたのではと思うくらい、まるでお湯のようなスープでした。たまたまこれがそうだったのか、いつもそうなのかはわかりませんが、とにかく、このそばはまずかった。このそばにセットになっていた肉じゃがはそれなりにおいしかったですが、てんぷらは天つゆがただのしょうゆとほとんど変わらなかったのでマイナス。巻きずしにはなぜかゆで卵が入っていました。まあ、これはそれなりにおいしかったので良かったです。全体的な印象としてはもう一度食べたいとは思いません。確かに量は多かったので、おなか一杯にはなりましたが、期待が大きかっただけにちょっと残念です。
[PR]
by zoobora | 2005-08-18 11:05 | お店情報

VIVO Bakerly 復活!

a0009513_23475626.jpgmarorottiさんのコメントにあったブログ「お気楽★大連生活」の情報をもとに早速行って来ました、新生VIVO Bakerly。4ヶ月ぶりに山形食パンと普通の食パンをget!厚切りにしてトーストして食べました。やっぱりトーストは厚切りに限ります。塊で食パンが買えるというのだけでも貴重ですね。ところで、お味のほうですが、以前とはちょっと違います。前はもっとおいしかった気がするのですが、やはり他のパンよりずっとおいしいし、何と言ってもここのパンは安い。この日はたまたま山形食パンが安くなっていて、長さ30cmくらいの塊が5.8元でした。毎日4時以降は全品2割引になるそうです。
前より不便な場所になりましたが、これからまた通うので、今度はなくならないよう祈ります。
[PR]
by zoobora | 2005-08-18 10:31 | お店情報

求む!おいしいパン屋

私のまわりにいる日本人が一様に言うことは「おいしいパンがない」ということです。最初から甘く味付けしてあるパンならスーパーのベーカリーなどで売っているものでもそれなりにおししいものもありますが、おいしい食パンは皆無です。和平広場に"GINO Bakerly"というパン屋があり、ここの菓子パン類はおいしい(チョコレートパンがお気に入りです)のですが、食パンはイマイチです。以前、VIVOにあったベーカリーの食パンは本当においしかったのですが、このベーカリーがなくなって以来、おいしい食パンに巡り会えません。上海や北京などには日本の製パンメーカーが進出しているようで、うらやましい限りです。もうすぐ大連にもStarbucks Coffeeができますが、それよりもおいしいパン屋ができてほしいです。
[PR]
by zoobora | 2005-08-07 11:19 | 日常生活

中国のおいしいお菓子②

a0009513_1854444.jpg私のお気に入りのスナック菓子です。日本の江崎グリコがこちらの会社と合弁で作っているものですが、日本ではこれは売られていないと思います。プリッツを一口サイズの板状にしたような感じで、この黒こしょう味の他に、ピザ味、トマト味、ごま味、唐辛子味があります。どれもおいしいですが、私はこの黒こしょう味とトマト味がお気に入りです。なぜかこれはウォルマートでしか売られているのを見たことがありません。おいしいのでもっと色んなところで売ればいいのにと思います。
[PR]
by zoobora | 2005-08-04 18:55 | 食べ物