中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0009513_115245.jpgこのクリスマスツリーはペットボトルでできています。新世界百貨の前にあります。去年に比べて今年のほうがよりクリスマスムードが漂っているような気がします。中国もだんだんクリスマスを派手に祝うようになってきたのでしょうか。スーパーに行くとクリスマスグッズが色々売られています。どこのお店も店員は皆、サンタの格好をしているし・・・
[PR]
by zoobora | 2005-12-19 01:20 | 中国社会
a0009513_2359418.jpg昨日降り始めた大雪は昨日の午後一旦止んだものの、夜中にまた降り始めたらしく、朝起きると写真のようになっていました。今日は一日中雪が降り続いて、ひざの辺りまで埋まってしまうくらい雪が積もっています。大連は決して豪雪地帯ではないのに今、スキー場のようになっています。去年も雪が積もりましたが、これほど積もることはありませんでした。今もまだ雪が降っています。明日の朝にはどうなっていることやら・・・a0009513_23593426.jpg
[PR]
by zoobora | 2005-12-05 00:01 | 日常生活

不思議な広告

a0009513_2345845.jpg
これはケンタッキーフライドチキンの看板広告ですが、この家族団らんの幸せそうな絵をよく見ると不思議なことに気がつきます。子供が楽しそうに何か食べているのですが、当然フライドチキンだと思いきや、なんとパンです。確かにテーブルにはパンも置いてありますが、フライドチキンの店の広告になぜパンを食べる絵を描く必要があるのか不思議です。これには別のバージョンもあり、そこでは両親はチキンを食べているのに子供はやはりパンを食べています。子供にファーストフードを食べさせるのは良くないから、KFCに行っても子供にはパンを食べさせようということなのでしょうか・・・
[PR]
by zoobora | 2005-12-03 23:45 | 日常生活

初雪

a0009513_2335293.jpg朝起きると、外が真っ白になっていました。朝7時頃ですでに5cmほど積もっており、その後も降り続いて10cmくらい積もりました。午後には雪はやみましたが、気温は上がっていないので、いたるところに雪が残っています。雪が降るととてもきれいなのでいいですが、交通がマヒ状態になるのが困ります。a0009513_2383188.jpg
[PR]
by zoobora | 2005-12-03 23:10 | 日常生活