人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大渋滞

大渋滞_a0009513_228359.jpg
先日、家へ帰るとき、道が大渋滞でした。朝夕はときどき渋滞するのですが、この日のは異常でした。どういうわけか対抗車線に車が走っていなかったので、前が詰まっているためにあとから来る車がどんどん対向車線に出て、片側2車線の道が、4車線の一方通行になってしまっていました。わたしが乗っていた車も対向車線に出てしばらく走ったところで動けなくなってしまったので、そこで降りて、歩いて家まで帰りました(たまたま家の近くまで行っていたので)。
大渋滞_a0009513_2285583.jpg
しばらく歩くと、大渋滞の原因がわかりました。大型バスとワゴン車が交差点内で接触し、4車線あるうちの3車線までがふさがっていました。この事故現場をはさんで、前後に長蛇の車の列ができていました。日本ではこのような事故が起きた場合、すぐ現場一帯を通行止めにして、迂回路の案内をすると思うのですが、こちらでは何もしないため、わけもわからず渋滞に巻き込まれ、事故現場を見て、「これか!」と思うことがよくあります。
大渋滞_a0009513_2293590.jpg
前にも書いたように、こちらでは接触事故は日常茶飯事です。その都度通行止めにしていたら大変なのはわかりますが、今回の渋滞は本当にひどかったです。
by zoobora | 2006-09-16 22:13 | 中国社会