人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活3年を超えました。来た頃に比べると大連はずいぶん便利になったと思います。


by zoobora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

究極の選択?

私の会社は大連市の郊外にあるので、近くに飲食店がほとんどありません。私がお昼を食べる場所は基本的に2ヶ所で、それぞれ5元と6元で肉料理2品、野菜料理2品(計4品)が選べます。今日は5元の店に行きましたが・・・「選べない!」。今日のメニューは魚のから揚げ(これはまあいい)と鶏の首(!)の煮物、豚の頭(!)ときゅうりの和え物、虫(!)でした。
鶏の首はこちらでは一般的で、どこのスーパーでも普通に売っています。ここで言う首とは本当に首だけで、頭の部分はとさかやくちばしもついた状態で別に売っています。
豚の頭はスライスした状態で、最初はハムだと思ったのですが、食べてみると硬くて変な味がしたので、何かと聞いてみると豚の頭でした。
虫はかいこのさなぎだということで、大きさは3cmくらいです。外側は硬いので、中だけ食べるということでした。これを食べている人も多かったですが、私は見ただけで食欲が失せました。
こちらにいると日本では考えられないような食材をたくさん見かけます。中国人が食べないものは4本足のものは机、空を飛ぶものは飛行機だけという冗談がありますが、本当にその通りだと思います。
by zoobora | 2004-07-31 10:57 | 日常生活